
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:ヘアケア

今年の夏、夕方になると頭皮が痒くなる&なんだか臭い…という
汗とか脂で頭皮が荒れるトラブルに見舞われまして。

牛乳石鹸のシャンプー(これです)を使っていて今までこんなことになったことがなかったので
原因と思われるのは日光・汗・脂…と、夏っていう季節性のものと、
こんな症状が出たのも家族の中で私ひとりだけだったので、アレルギー体質も影響したのかも。
(爪で腕の内側をなぞると赤く跡が残りやすい、かぶれやすい肌です)

石けんシャンプー 用意した物たち

そこで、以前から気になっていた石けんシャンプーを試してみることにしました。
まず、使ってみたのがアレッポの石鹸(3種類あるうちのライトの石けん)です。
油脂鹸化法という、釜で煮立てて作るという製法(釜炊きともいうみたい)で
石けんの熟成具合を調べるために味見をして確認するというナチュラル系せっけん。
マルセイユ石けんもこれと同じ製法みたい。

結果を先に言っちゃうと、ご家庭の水質で石けんを選ぶ感じになるかと。
うちの水道じゃあどーやっても使いづらかったアレッポの石けんは顔用のメイク落としにして、
新たに購入したカウブランドの無添加せっけんで頭・髪・体、と全身洗うようになりました。
やはり日本メーカー製のものだと泡立ちは良かったです。

はじめて一週間くらいは泡立ちだとか髪の毛のベタつきとか
「石けんシャンプーあるある」な困りごとにぶち当たりましたが、
お風呂用の櫛やクエン酸リンスを買い足したらすぐに解消できました。
あと、クエン酸リンスをはじめたら洗面器や床の水垢がスルスル落ちて
風呂の掃除が楽になったっていうのが嬉しい誤算というか。

続きは石けんシャンプーを試してみたレポみたいなものです。
続きを読む >>

JUGEMテーマ:ガーデニング入門

家の花壇に今年から植えた覚えのないドクダミがわんさか茂ってきておりまして、
最初は引っこ抜いたりして草むしりをしていたのですが、
…なんていうか、ドクダミが増えまして…。
あれ?おかしいなー? 抜いて減らしたはずなんだけど…??

色々調べてみると、竹みたいに節で増えるという
非常に厄介な雑草だということが判明。
なんてこった、草むしりで増やしていたとは…!不覚!

でも、薬草にもなるからそのまま放っておいても良かろう…と思っていたのですが、
花壇のバラの根元にわんさか茂って風通しを悪くして、虫がつきやすくなり、
一番愛でているバラが弱ってきたので、「バラ>ドクダミ」の優先順位から、
花壇の中のドクダミだけをどうにかするべく、除草剤を使って駆除してみることにしました。

除草剤選び

  • 花壇の中のドクダミだけ除草したい
    バラとか他の花は枯らしたくない。

  • ペットや子供が触っても比較的安全である。

  • 近所の畑や田んぼに影響が無いようにしたい。

  • 効果が長持ちする。

  • 使う道具が少ない。
    余計な道具を買わなくていい。

  • 家庭ごみで捨てられる。


…という、色んな条件のもと、選んだのは「株式会社エース グリホエース」です。
近所のホームセンターで400円くらいでした。

ゴム手袋とマスクをして、いざ、レッツ除草。(以下、使ってみて枯れていく様のレポと感想です)
ドクダミに除草剤(グリホエース)まく前

評価:
価格: ¥0
ショップ: ---

「イボを薬でとった後、どうなったの?」と気になってる方が案外多かったので、
前回のイボを塗り薬でとってみた後のことをいくつか書いておきます。
最初に言っておきますが、私は薬でとった後に、失敗しました
…まあ、いろいろあったんですよ!読めばわかるよ!
私もこんなことになるとは思ってなかったんですよ!!(涙目)


と、普通のイボの治療のようで普通じゃないかもしれないものですが、参考になれば幸いです。


※治療経過の写真もありますので、多少グロいです。閲覧注意。
続きを読む >>

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

人気の記事

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • イボを塗り薬でとってみた
    kyo
  • イボを塗り薬でとってみた
    みー
  • 虫除けのリードディフューザーを手作りしてみて…一週間後
    nj
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    kyo
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    midget

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM