
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:介護用品

いきなり、唐突に、父の握力が無くなってしまったので購入。
(原因は筋肉を動かす筋に不純物がこびりついて動きを妨げてるみたいで。現在はやや改善してます。)

病院でリハビリしてある程度動きを取り戻したものの、
親指と人差し指の間にフォークを置いて、少し挟んで持てるようになった程度。

手にあまりにも力が入らなすぎて、フォークとスプーンが指から滑り落ちてテーブルや床に落とし
何度も食事が中断してしまい、父も自分の出来なさに腹が立ってきて、
楽しく食事ができずに機嫌も悪くなる…っていう悪循環に。
私が介助すれば簡単に食事はできるけど、食事を楽しめているかというと…うーん…。
父も私に対して「普段から介護で手を借りてるのに食事もなんて申し訳ない」とか
「なんだか鳥の子育てみたいで…なんか嫌だ」とか思っていたりして落ち込むんだとか。

色々と介護用のフォークを探しまわったんだけど、なかなかしっくりくるものが無く…。
そんなときに、普段使ってるフォークの柄がもうちょっと太くなったら良いんじゃない!?と思い、
親指と人差し指の股にフォークとスプーンを置いて、安定するような太さに出来れば…と思って購入。

プチエイド petit aide くるくるシリコグリップ 装着前
一緒に写ってるスプーンに巻いてます。
3coinsで購入しましたカトラリーセットのスプーンとフォークです。
普通のと比べて大きくて、長さが20cmくらいあります。でも軽い!
柄も1.8cmくらいの幅がありました。

プチエイド petit aide くるくるシリコグリップを使ってみた感想

  • けっこうな太さになり、滑りにくく、なかなか安定している。
    シリコンもほんのちょっぴりしっとりして、ベタベタしない感触。
    滑り落とす回数は激減して、父も自分で食事できるようになった。

  • フォーク・スプーンの柄の形が末広がりな為か、食事中に端がピロンと外れることがある。

  • 丈夫。びよーんと伸ばしてもちぎれそうにない。形も崩れない。変な臭いも無い。

  • 巻いていくときに、くるくるの向きも合わせて巻かないと、シリコンがねじれてしまい、柄から外れやすい。

  • 柄が細すぎるとシリコンが上下してずれやすく、端も外れやすい。

  • 色がブルーとピンクの2種類があり、スプーンとフォークで使い分けしやすい。
    オレンジやグリーンなど、もっと色が増えれば良いなあ。

  • 洗うときもフォーク・スプーンに装着したままジャブジャブ洗えるし、そのまま干せる。
    汚れもくっつきにくいと感じる。


プチエイド petit aide くるくるシリコグリップ 装着してみた
この、ピロンと外れやすいのはスプーンやフォークの形にもよるかもしれません。

プチエイド petit aide くるくるシリコグリップ 使ってみた
価格も1000円くらいで安価なので、試してみる価値はあると思います。
スプーンやフォークだけじゃなく、ペンや取っ手なんかにも良さ気です。

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 19:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://aqk3296.jugem.jp/trackback/28

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

人気の記事

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • イボを塗り薬でとってみた
    kyo
  • イボを塗り薬でとってみた
    みー
  • 虫除けのリードディフューザーを手作りしてみて…一週間後
    nj
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    kyo
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    midget

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM