
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

評価:
価格: ¥0
ショップ: ---

JUGEMテーマ:介護用品

前回の記事のプチエイド petit aide くるくるシリコグリップを購入する前に
色々探してみた介護用品の中のひとつです。
自力で食事するために、自分に使いやすいように自在に変形できるフォーク(スプーン)としてすごい有名ですよね。
青芳製作所 Willassist ウィル・ワン(WiLL1) 003 フォーク 変形してみた
こーんな形にもなっちゃいます。

…でも、これは父には使いづらかったみたい。

青芳製作所 Willassist ウィル・ワン(WiLL1) 003 フォークを使ってみた感想

  • 形を作ることが大変
    父用に買ったんだけど、手の不自由な父ひとりじゃどうにもならない、使えないということが難点。
    (世の中にある介護用品のほとんどに言えることですけどね)

  • 熱湯に入れて形を作るために大きめのボウルや鍋を用意しないといけないことが面倒。
    熱湯も使うんで火傷にも注意したい。
    柔らかくなったんで形作ろうとして引き上げてお湯を拭き取って…ていう間にも固まってくる。
    とくに室温が低い冬場だと、お湯から取り出して15秒もしないうちにカチカチになって変形できなくなる。
    形を作ってる間は「冷めると固まる」ことが不便だなと思った。

  • 冷えて固まると、ちょっとやそっとじゃ変形しない。形が本当にそのまま維持できることが魅力的。
    形が合わなくなったら、またイチから形をとればいいので何度でも使える。

  • ある程度、自由な形に出来る…んだけど、形のパターンの見本はあっても、
    「こういう症状にはこういう形が良いですよ」的な見本が一切無いため、
    形つくりながら「…本当にこんな形でいいの?」と試行錯誤しながら作らなきゃいけない。

  • 色がいかにも「介護用品」で、ちょっとテンションが下がる(父談)

  • フォークの先が食べ物に刺さりにくい。(父談)

  • 柄が棒状だと、フォークの腹・背で使い分けが簡単だったけど、
    こうやって固定されるとかえって不便だと感じる。(父談)

  • ↑の父の話からも、持ちやすさと食べやすさにズレがある商品だと思う。


青芳製作所 Willassist ウィル・ワン(WiLL1) 003 フォーク 変形してみた握ってみた
青芳製作所 Willassist ウィル・ワン(WiLL1) 003 フォーク 変形してみて握ってみた
形をとるのに四苦八苦した割には、「持ちやすいけど食事には使いづらい」の一言。
うちの父の症状には合わなかっただけなのか、私の形の作り方が下手だったのか…。
また違った症状が出たときにお世話になることになるのかな?
とりあえず、今は引き出しの奥で出番を待ってる状態です。

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 22:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://aqk3296.jugem.jp/trackback/29

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

人気の記事

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • イボを塗り薬でとってみた
    kyo
  • イボを塗り薬でとってみた
    みー
  • 虫除けのリードディフューザーを手作りしてみて…一週間後
    nj
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    kyo
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    midget

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM