
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:ガーデニング入門

家の花壇に今年から植えた覚えのないドクダミがわんさか茂ってきておりまして、
最初は引っこ抜いたりして草むしりをしていたのですが、
…なんていうか、ドクダミが増えまして…。
あれ?おかしいなー? 抜いて減らしたはずなんだけど…??

色々調べてみると、竹みたいに節で増えるという
非常に厄介な雑草だということが判明。
なんてこった、草むしりで増やしていたとは…!不覚!

でも、薬草にもなるからそのまま放っておいても良かろう…と思っていたのですが、
花壇のバラの根元にわんさか茂って風通しを悪くして、虫がつきやすくなり、
一番愛でているバラが弱ってきたので、「バラ>ドクダミ」の優先順位から、
花壇の中のドクダミだけをどうにかするべく、除草剤を使って駆除してみることにしました。

除草剤選び

  • 花壇の中のドクダミだけ除草したい
    バラとか他の花は枯らしたくない。

  • ペットや子供が触っても比較的安全である。

  • 近所の畑や田んぼに影響が無いようにしたい。

  • 効果が長持ちする。

  • 使う道具が少ない。
    余計な道具を買わなくていい。

  • 家庭ごみで捨てられる。


…という、色んな条件のもと、選んだのは「株式会社エース グリホエース」です。
近所のホームセンターで400円くらいでした。

ゴム手袋とマスクをして、いざ、レッツ除草。(以下、使ってみて枯れていく様のレポと感想です)
ドクダミに除草剤(グリホエース)まく前
グリホエースの説明にも書いてるんですけど、
植物の葉や茎から吸収され根まで枯らします。
植物の根からは吸収されませんので、土に落ちた薬液に除草効果はありません。

なので、ドクダミの葉っぱがわっさわっさ茂ってくるのを待って
一日中晴れる、ていう日に除草剤まきました。
普通のじょうろだとバラにまで除草剤かけちゃいそうなので
ペットボトルにつけられる小さいじょうろみたいなのを使ってます。
(液体肥料あげるときにも使ってるけど、本当に便利です)

ドクダミに除草剤(グリホエース)まく前
バラとか他の花にかかるとすぐ枯れちゃいそうなので、
なるべく手でかきわけてドクダミの葉っぱにだけ除草剤がいきわたるように…。
畳一畳分よりちょっと大きい花壇で、1リットルのペットボトル分くらい使いました。
(濃度は100倍でやりました)


除草剤まいてから3日後
除草剤まいてから3日後のドクダミ
除草剤をかけたドクダミの葉っぱのふちが赤くなってきてます。
バラの葉っぱとかには赤くなるような変化はなし。
内心、効果が強くて下手するとバラが枯れるんじゃないかとハラハラしている。


除草剤まいてから一週間後
花壇に除草剤まいてから一週間後
ドクダミだけ枯れてるー!
すごい、すごい効果だ…!! バラなど、他の花は無事です。
見事に、除草剤をまいたドクダミだけが枯れました
…そして、除草剤のかかってないドクダミはしぶとく残ってます。

花壇に除草剤まいてから一週間後
花壇がすっきりしました。
ところどころ、ドクダミの芽が出てるので、また茂ってきたら除草剤を試してみようかな…と思ってます。

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 18:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://aqk3296.jugem.jp/trackback/30

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

人気の記事

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • イボを塗り薬でとってみた
    kyo
  • イボを塗り薬でとってみた
    みー
  • 虫除けのリードディフューザーを手作りしてみて…一週間後
    nj
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    kyo
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    midget

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM