
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:キッチン雑貨

第一の目的が「ケーキを焼きたいから買った」という、無水鍋を買った人の大多数から外れた感じですけど、
久しぶりに「良いもの買ったなあ〜」と満足できる一品です。

でも、全てが良いか?というとそういうわけでも無く。

株式会社 生活春秋 ムスイ 無水鍋 24cmを使ってみた感想

  • 火の通りが早く、なかなか冷めない。
    フタの方で麻婆豆腐作ってそのまま食卓に出したんですけど、30分経ってもなかなか油が固まらないままで驚いた。
    お皿に盛ると油がだんだんと固まってきてオレンジのモロモロしたのになるんですけどね。
    普通の鍋なら「もう冷め切っただろうなあ」という頃(消火30分後とか)でも、鍋がまだ温い。

  • ふたにつまみが無い&持ち手(取っ手)がアルミむきだしのため、調理中は鍋つかみ必須
    商品に付属してくる鍋つかみじゃ熱さが突き抜けてくるので注意。初めて調理した時にうっかりヤケドした。
    非常に熱くなる取っ手なので、断熱性の高い鍋つかみじゃないと危ない。
    (私はseriaのカエル型のシリコン鍋つかみを二重にして使ってます。)

  • 慣れるまで火加減で四苦八苦する。
    火の通りが良すぎるので、何度が具材を焦がした…。
    弱火よりも弱いとろ火での調理が増えた。
    煮物は無水鍋で作ると本当に上手に出来るよ!

  • 火にあたるところはアルミだけなのでアウトドアでの焚き火にかけても大丈夫
    取っ手が痛む(溶ける)心配がないので、キャンプのときとか鍋ができます。
    ダッチオーブンの鍋に比べると軽い!ので、持ち運びも楽。
    多少乱暴に扱っても鍋は凹みもせず。
    でも引っ掛ける部分がないので足(土台)が必要だし、ふたが軽いので重しがいる。
    (ご飯炊く時に石をのっけました)

  • 27cmがあれば…!と思うサイズ感。特にケーキやピザ焼くときに思う。

  • 鍋底がつるーんとしているので、五徳の上で鍋が滑るときがある。
    かき混ぜるときは取っ手もってからじゃないとひっくり返すかも。

  • 鍋がすぐにくすむ。買ったときのピッカピカさに感動したのは何だったのか…。

  • 手入れが楽。多少乱暴に扱ってもびくともしない。丈夫。


使い勝手が良いのでサイズ違いが欲しくなります。
もうちょっと大きいサイズの無水鍋が欲しいー!

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 16:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://aqk3296.jugem.jp/trackback/35

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

人気の記事

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • イボを塗り薬でとってみた
    kyo
  • イボを塗り薬でとってみた
    みー
  • 虫除けのリードディフューザーを手作りしてみて…一週間後
    nj
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    kyo
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    midget

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM