
  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:シャンプー


父の視力がほとんどない(片目は光だけ、片目は曇りガラス越しのような視界)ので、
シャンプー・リンスの取り違えがないようにと、
うちは家族みんなでリンスインシャンプーを使っています。

つい最近までメリットのリンスインシャンプーを使っていましたが、
地肌はすっきりするけれど、ヘアカラーを繰り返してる髪をいたわるようなしっとり感はなく、
特にこの梅雨の時期の湿気で、痛んだ髪の毛がものすごく広がるように…。

もうちょっとしっとりするリンスインシャンプーがないかなあと思っていたところ、
近所のドラッグストアで牛乳石鹸の会社の無添加シャンプーを発見。
シャンプーとだけ表記されてますけど、裏の説明を読むと
リンスなしでもなめらかな髪に
髪の毛の痛みが気になる時はトリートメントの使用の説明もありました。
メリットのリンスインシャンプーに比べるとちょっと値段が高かったです。
(メリットは500円くらいだけど、カウブランドのは800円くらい)


使ってみた感想…普段使っていたメリットと比較した使い心地を。

  • シャンプーの独特の匂いがない
    よくあるフローラルだとかグリーンだとかの変な匂いがしないので
    後からつけるオイルやワックスなどの匂いとケンカしない。

  • 手のひらではあまり泡立たないけど、髪にのせると泡立ちがいい
    メリットだと後からつけたすように使ってましたが、これは最初に出した分だけでOK

  • メリットに比べるとしっとり、広がりにくい
    不思議なことにリンスインシャンプーの独特のきしみがあまりない

  • 液体が透明なので、ちゃんと手に出したかわかりにくい(父談)

  • たばこの匂いがつくようになった(母談)



メリットに比べて、泡が頭皮の脂に負けない感じ。
泡は細かくもこもこというより、気泡が大きいアワアワです。
母の言ってた「たばこの匂いがつく」のはシャンプーに匂いがほとんどないから、
鼻につくようになってきたのかなと感じました。

JUGEMテーマ:乾燥肌スキンケア


近所のドラッグストアで期間限定価格で安くなっていて、
押すと泡で出てくるので、時間の無い朝にいいかも…と思って購入。

使ってみた感想

  • 出てくる泡は「それなり」の泡。
    1プッシュで500円玉くらい。
    弾力はほとんどないけど、垂れてきたりはしない。

  • 匂いはほとんどしない

  • 泡を広げているときは気にならなかったが、すすぐときにぬるつく。
    泡を十分洗い流しても、顔と指にぬるっとした感触がする。
    最初はちゃんと顔をすすげてなかったのかと思って不安になった。
    この、ぬるっとした感触に慣れていないので何度もすすいでしまう。
    そのおかげか、おでこの生え際やあごに残りがちだった泡があまりなくなった。

  • 洗顔直後のつっぱり感をあまり感じない。
    石鹸のような「汚れを落として、洗い上がりがさっぱりしている」感覚をあまり感じない。

  • BBクリーム程度の薄化粧なら1度で落とせた。(泡は多めの5プッシュで)
    ウォータープルーフのアイライナー・マスカラは落とせなかった。


顔をすすいでもすすいでも残るぬるつきに慣れるのには時間がかかりそう。
お手頃感や使いやすさから「朝に使う洗顔料」にいいなあと思った。

JUGEMテーマ:アロマテラピー


先日の虫除けのリードディフューザーを手作りしてみた…から、およそ一週経ちました。
効果があったかどうか、その辺をレポします。

ムカデに効果があるかどうかわからないゼラニウム・ティートリー・レモングラスを混ぜた
リードディフューザーを各部屋に1瓶ずつ置いてみたところ…なぜかムカデに遭遇していません。
ハエとかクモ、小さい虫の姿はよく見るんです。
どういう虫を寄せ付けない効果があるのかよくわからない…。
でもムカデの姿を見ていないんです。不思議。

ムカデは自分の匂いで仲間のムカデを呼ぶ…と聞いたことがあるんですが、
アロマオイルの匂いのほうが強くてムカデの匂いがわからなくなっちゃうのかな?

出かけているときなんかに家を閉めきっているから、
匂いが部屋に充満して効果があるのかもしれないなあと思っています。
(あくまで個人的な推測ですけど)

棒を1本挿してるリードディフューザーの液体も20mlほど無くなっていました。
1本でもぐんぐん吸い上げて蒸発してます。


そして失敗も…
コーヒーの空き瓶でリードディフューザー
コーヒーの空き瓶のフタに錐で穴を開けてリードを2本挿していたのですが…

変色したリード
開けた穴が小さすぎたみたいで、リードが変色して変形してしまいました。
吸い上げた液体がうまく蒸発できないみたいです。
開け口はある程度ゆとりのあるほうがいいみたいです。

JUGEMテーマ:アロマテラピー


自宅のある場所も含め、周囲の土壌が赤土なので、
毎年この時期からムカデがわんさか湧いてきます。そりゃもう、わんさか。
いつの間にか家の中の壁や服の中に這っていたりして姿を見る度に心臓に悪い…。

近くに河川があったり、家のすぐ側に畑や水田もあるので、
市販の青粒やムカデ対策用の薬品を使いたくても使えない状況。

どうにかならないものか…と悩んでいたところに
「ムカデはヒノキの香りが苦手」という情報が。

そんなの迷信じゃないのー?と思いながらも、
ヒノキのアロマオイル(精油)をアロマポッドで温めて、
香りを部屋に充満させるようにしたところ…ムカデの侵入頻度は激減しました!
毎日ムカデを見ていたのが月に数回程度に!

でも数日おきにアロマポッドを使って各部屋に…となるとすごくコストがかかる。
ヒノキのアロマオイルが5mlで1500円、それを1ヶ月で使いきってました。
アロマポッド専用のろうそく代だけでも馬鹿にならない。

…というわけで、今年は今までの方法以外を試してみることにしました。
ムカデだけじゃなく、蚊やハエなどの虫の侵入を防げそうな、
そんな効能のあるアロマオイルを数種類選んでブレンドし、
そして、いつも専用のろうそくを使わないといけないアロマポッドから
リード(木の棒)を挿すだけで香りを広げられるリードディフューザーに変更。


作る時の注意、換気火気厳禁です。
それと、体調のすぐれないときは避けたほうが無難です。
食事前後も避けたほうが良いです。



父のひげが伸びに伸びて5mmくらいになり、
電動シェーバーではうまく剃れなくなってしまった。
手術後ということで「ベッド上まで」の行動制限もある。
そこで「使用後に顔を洗わなくても良いシェービングクリーム」を求めて買い物へ。


男性用の化粧品で、カミソリ用のシェービングクリームを探してみた…が、
置いてあるものは全て「使用後に洗い流してください」と書いてある。

蒸しタオルで拭きとるだけでいいようなものがないか…と
店員さんに聞いてみたところ、こちらの商品を案内された。

使用してみた感想。
(カミソリは一枚刃のものを使用)

  • 手に取りやすい、歯磨き粉のような白いクリームですりこむと透明になる。

  • 肌がうっすら隠れる程度に塗り広げると剃りやすかった。

  • 適度な滑りがありカミノリの刃がひげや肌にひっかかることはない。

  • 剃った毛がクリームにうまくまきこまれて飛び散らなかった。

  • クリームがやや固めなので三枚刃などの複数刃があるカミソリだと目詰りしそう。

  • 「剃った後のピリピリ感がない」(父の感想)

  • 蒸しタオルで拭き取れて顔を洗わなくてもいいので便利。




JUGEMテーマ:紫外線対策


陽射しが強くなってきたので購入。

使ってみた感想

  • 専用クレンジングが不要なので余計な手間がない

  • べたべたしない、水や汗で若干ぬるつく

  • 匂いも気にならない

  • のびもいいし白くならない


水や汗に流れやすいのでレジャー向けではないけど、普段使いには良さそう。
メイク落としを使わなくても石鹸で落とせるので楽チン。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

人気の記事

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • イボを塗り薬でとってみた
    kyo
  • イボを塗り薬でとってみた
    みー
  • 虫除けのリードディフューザーを手作りしてみて…一週間後
    nj
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    kyo
  • イボを塗り薬でとった、その後の話 2014年12月18日 追記
    midget

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM